IT系サラリーマンの社会的 blog

社会に対して思ったことを書いてます

2014-01-01から1年間の記事一覧

「犯人はアニメ好き」

7月14日から行方が分からなかった岡山県倉敷市の小学5年で11歳の女子児童が同月19日に無事保護された。テレビ局を中心としたマスメディアは「犯人はアニメ好き」という報道をし、アニメ好きな人は犯罪を犯す可能性が高いという印象を植え付けようとした。短…

戦争の空気

日本時間の7月17日夜、ウクライナ東部の上空でマレーシア航空の旅客機が撃墜された。ウクライナでは、ウクライナ政府と新ロシア派が対立しており、その裏では欧米とロシアが対立している。また、日本では7月1日の閣議決定で集団的自衛権の行使を容認した。緊…

日本における政治デモ

7月1日に集団的自衛権の行使を認める閣議決定を日本政府がした。この閣議決定に反対するデモが今でも行われている。しかし、閣議決定はもう終わっており、デモを続けても意味が無いように思われる。また、このようなデモを否定する考えを持つ人も少なくはな…

テレビとSNS

最近、興味深い記事を見た。「ネタ動画」は全てを越える (日経ビジネスオンライン) である。今現在、 野々村竜太郎県議の不明瞭支出釈明会見 がニュースに取り上げられて注目されている。先ほどの記事によると、それはニュースではなく「ネタ動画」であると…

にわか

にわかとは、にわかファンの略称であり、一時的なファンという意味である。ただ、これはネット上でよく使われているもので、もともとの意味は、 1.物事が急に起こるさま。突然。2.病気が急変するさま。3.一時的であるさま。かりそめであるさま。 である。…

自転車置き場の議論

紛糾する議論 人が集まると、なぜかどうでもいいようなことで議論が紛糾してしまう。このような現象を、「自転車置き場の議論」という。例としてよくあげられるのが、原子力発電所と自転車置き場である。原子炉の建設計画は非常に大きな費用が掛かりあまりに…

ニート

ニート、それは働かなくても生きられることの証明そのもの。ニート、それは高度な社会が可能にした羨望の生き方。 今回、ニートが新たな生活様式になり得るのかを考察する。 ニートの概要 先ずは、ニートの概要から説明する。(wiki参照)日本では、ニートは15…

開き直る

人生の谷 人生山あり谷ありである。人生が山の時は何も問題はない。一生懸命、山を登ればよい。しかし、人生が谷の時、みなさんはどうするだろうか。人によっていろいろな谷があるが、ここではやる気が出ない、不安であるということに焦点を当てる。その理由…

就活を振り返る

就活が終わった。 無い内定ではなく内定をもらって終えることができて、素直にうれしい。人生の大きなイベントの一つである就活を終えたわけだが、その流れや感想を述べていこうと思う。来年就活する人にとって参考になれば幸いである。 ・スペック 国立理系…